シュークリム

雑魚の戯言

適当対面ミミラオス【SVS8最終329位、レート2010】

↑サムネ用

 

お久しぶりです、または初めまして、シュークリムです。順位としては微妙なところではありますが、自分なりに頑張ったので構築記事を書こうと思います。構築の完成度としてもまだまだという感じはしますが新ルールということもあるので誰かの参考になれば幸いです。

↑構築

↑結果

 

【構築経緯・コンセプト】

最初はゴリラドランのサイクルをしようとしていたが、相手のヒードランが重いのにこちらのゴリランダーが相手のヒードランを強化してしまうのが弱いと思い悩んでいた。そんな中、友人のまつ君にこのウーラオスミミッキュが強いと言っていたのでゴリラドランを捨て、その2匹を参考にし構築を自分なりにアレンジした。対面的に選出し殴り倒すことを目指した。

 

【個体紹介】

 

連撃ウーラオス@パンチグローブ@毒テラスタル 特性:ふかしのこぶし

203(220)-198(236)-126(44)-x-81(4)-118(4)

すいりゅうれんだ/かみなりパンチ/れいとうパンチ/アクアジェット

教えてもらったやつ。抜群を取られなければ一発耐える耐久がありながら、すいりゅうれんだによる火力の押し付けが強かった。出すときは基本的に初手から選出していき圧をかけていく。受けだしてくるカイリューにれいとうパンチを打つゲームがとても楽しかった。テラスタルをされるとノーマルでさえ格闘技がないため無限に積まれるため注意が必要。無振りパオジアンはすいりゅうれんだで落ちるため、相手のテラスタル読みテラスタルをすることが多かった。テラスタルはフェアリー、格闘を半減にできる毒とした。

 

ミミッキュ@いのちのたま@霊テラスタル 特性:ばけのかわ

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

どこかくたびれたの2つ名が付いているミミッキュ。型としてはとてもオーソドックスなもの。このポケモンで詰められそうな場合に選出して雑に殴ってもらう。テラスタルは妖とも迷ったが、特にこのポケモンにテラスタルを切ることがなかったのとテラピースがもったいなかったので霊テラスタル。影うちのリーチが伸びることがあるのでこれはこれでいいと思っている。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー@水テラスタル 特性:こだいかっせい

137(52)-x-104(228)-167(92)-156(4)-189(132)

ムーンフォース/シャドーボール/いたみわけ/あまえる

Sブーストからあまえるいたみわけでカイリューやその他多くの物理を詰ませに行く神。単純に特殊で殴るという面でも妖霊という広すぎる範囲で殴れるため、多くの試合で選出した。1度目の20チャレでクリアチャームカイリューに当たってぼこぼこにされたがそれ以外の試合ではきっちりカイリューを止めてくれた。テラスタルハッサムのバレパンやパオジアンの氷柱、ウーラオスの水流連打、アクジェを半減するための水。

 

パオジアン@気合のタスキ@草テラスタル 特性:わざわいのつるぎ

155-172(252)-101(4)-85-85-205(252)

つららおとし/カタストロフィ/テラバースト/こおりのつぶて

対面構築における襷枠。ウーラオスがヘイラッシャにかみなりパンチがあるとはいえそこまで強くないため、誘って倒せるカタストロフィテラバースト。ディンルーにも有効に働く場面があったため悪くないと思う。出すときは基本的に初手であり、カタストロフィによる強引な削りや対面突破を狙っていく。テラスタルはヘイラッシャ、水ロトム意識の草とした。

 

ウォッシュロトム@たべのこし@鋼テラスタル 特性:ふゆう

157(252)-x-128(4)-110-127-151(252)

10まんボルト/テラバースト/わるだくみ/みがわり

しあわせそうな2つ名が付いているロトム。型としてはS7の1位、10位の人の丸パクリ。キョジオーンは絶対にテラスタルを切ってくる以上ウーラオスでは見れないため採用した。対面みがわりを残すという条件付きではあるが、モロバレルを起点にできる点もよかった。最後のほうの試合ではほとんどこのポケモンで勝てたし最終戦はこのポケモンの10万麻痺で運勝ちした。テラスタルはパクリ元と同じ鋼。

 

ヒードランとつげきチョッキ@飛行テラスタル 特性:もらいび

167(4)-x-126-182(252)-126-129(252)

マグマストーム/ラスターカノン/だいちのちから/テラバースト

なんか強そうだから適当に突っ込んだ枠。絶対こいつじゃなかった感がすごかった。チョッキなのにCSな理由は相手のヒードランに対して上を取りたい、あと投げを無理やり成立させたい、火力も欲しいといった理由から。絶対違うと思いつつもなんだかんだ選出していたため最後まで使い続けた。テラスタルは草テラスヒードランに大地を無効化させつつ抜群をつける飛行とした。

【選出】

ウーラオスorパオジアン+ミミッキュ+神

パオジアン+ウーラオス+@1

ミトム@2など

カイリューが神じゃないと止まらないため基本的に出していた

【最後に】

対戦ありがとうございました。いつも行けても20で止めてしまっていて情けないとは思っているのですが、安定して勝てる強い動き、並びが思いつかず結局20で止めてしまいました。またどこかで潜ると思うのでその時はまた対戦よろしくお願いします。