シュークリム

雑魚の戯言

【剣盾シーズン19最終60位R2014】もう一度!ボルトラオス!

f:id:shupin:20210701141227j:image

初めましてまたはお久しぶりです。シュークリムです。シーズン19お疲れ様でした。レートのデフレが凄かったですが最終60位という結果を残せたので記事しようと思います。シーズン18でレート2000に届きそうな所まで行ったところで爆溶かしした、最終2桁を取ったことが無かった、最近交換枠ばっかりやっていてただの乱数勢だと思われるのもなんか嫌だった等々色々重なり非常に嬉しいです。

 

f:id:shupin:20210701141705j:imagef:id:shupin:20210701141717p:image

【構築経緯】

S13で使っていたボルトラオスの欠点であるガブリアス、ウオノラゴンなどに強く出られるように選出していなかったアーゴヨン、ブリザポスを変更した。

https://shupin.hatenablog.jp/entry/2021/01/01/173413←S13で使っていた構築です

【使用個体】

・霊獣ボルトロス@拘り眼鏡

臆病CS252.H4(A個体値1)

f:id:shupin:20210701142104j:image

電気の一貫切り、相手に負荷をかけていく枠。ウーラオスとの同時選出は減ったが相変わらず強かった。変更点として10万ボルトを抜きヘドロばくだんを採用した。ヘドロばくだんの採用理由としてゴリラ入りにカイリューを出せない場合無限に勝てない、ダイアシッドの火力上昇、毒ワンチャンが強いなどがある。10万を抜いた弊害はなかったと思う。ボルトチェンジはサイクルを回すために確定、草結びは地面勢への打点として確定、きあいだまの採用は諸説だが、有るとナットレイが舐めて居座ってくるのを咎められるため今回も採用した。

・水ウーラオス@拘りスカーフ

意地AS252.B4

f:id:shupin:20210701142924j:image

変更点なし。何度か抜こうとはしたがこいつがいないとブリザポスや相手の悪ウーラオスがキツくなってしまうため続投。サンダー後投げは相変わらずキモイが立ち回りをしっかりすればなんとかなったため刺さっている構築には積極的に選出した。シーズンを通してかんち、ダイサンダーは1回も打たなかった。

カイリュー@残飯

腕白H212.B220.S76

f:id:shupin:20210701143536j:image

コロぽけ(@korona_poke)が使っていたカイリュー。こいつがいないとエースバーン、バシャーモが止まらない。ラプラスが出せない場合こいつでウオノラゴンを止めることになる(そもそもラプラスいるとあんまウオノラゴン出てこないけど)。マルチスケイルさえあれば剣舞のないドサイドンダイマックスを止めるなどタイプ相性を無視したダイマ枯らしが出来るため頼もしかった。Sは1ジェットでウーラオス抜き。

ポリゴン2@進化のキセキ

生意気H244.A12.B4.C4.D244(S個体値23)

特性アナライズ

f:id:shupin:20210701144301j:image

スピスワ型から変更。スピスワは正直オシャレして採用したみたいなとこあったし多分だけど刺さってないし変更して良かったと思う。出したくないなと思う構築以外には大体選出していたと思う。多くの特殊アタッカーは大体こいつで止める。体感だがレヒレはポリツーを起点にする型よりかはウーラオスを止める型の方が多かったと思うのでこいつを起点にされることはあまりなかった(当然された試合もある)。NNは凍らせて欲しいという願いから付けたがトラアタで欲しい状態異常ばっか引いてたし自覚の塊だった。トラアタ打つ時「俺はGETTER、俺はGETTER」っていいながら状態異常引いてた。S個体値はアナライズを発動させるために落とし、無振りカバは抜けるように調整した。

ラプラス@カゴのみ

穏やかH92.B140.C4.D252.S20(A個体値0)

f:id:shupin:20210701145255j:image

新規枠。コロぽけに教えてもらったラプラス。かなり環境に刺さっていた。こいつを教えてもらってなかったらここまで来れてなかったと思う。重いカバラグ展開に強く、キュウコンで楽しようとしてくるやつらをワンチャン咎められる。特に眠るが考慮されず急にラプラスが全回復するのは相手からすると予想外だったと思う。当然ながら受けにも強い。一見受けにしか出さないような技構成だがそんなことはなく、普通の構築にも刺さっている構築は多く、出せると判断すれば積極的に選出した。

・ガラルヤドキング@黒いヘドロ

穏やかH244.B4.C4.D252.S4(A個体値2)

f:id:shupin:20210701150344j:image

新規枠。数戦しか出していないが活躍してくれた。ヘドロトリックでポリツーやラッキーへの耐久ダウンと蓄積ダメ、ヘドロばくだんでの毒ワンチャンと言った主に崩しとして出していた。ナットレイに対する打点として火炎放射を入れたが、打ったのはテッカグヤに対する1度だけだった。構築にピッタリハマったとは言い難いためもう少し考察しても良かったと思うが考える頭が俺にはなかった。

【基本選出】

なし、相手に合わせて柔軟に

SpecialThanks

カイリューラプラスを考えたコロぽけ

・LINEグル、ディスコの皆

・最終日キャス見てくれた皆(見てくれてなかったら多分心折れてた)

【後語り】

最終2桁嬉しいです。実は切断で自分が勝ってた試合が1つは無効、1つは負け判定の計2戦分の勝ちが無くなっていて、その後一時的に溶かしたときはかなり萎えていました。諦めずに潜ってこの結果まで持ってこれたのは本当に嬉しく思います。ただ切断バグはくそ。贅沢言わないから次回作は無くなってくれることを切実に願います。何かあれば@poke_cream_puffまで。では。