シュークリム

雑魚の戯言

猿カイリュー土下座【SVS1最終356位】

あけましておめでとうございます。初めまして。お久しぶりです。どれか分かりませんがシュークリムです。S1お疲れ様でした。満足できる結果ではないですが最初なので記念に記事を書こうと思います。

f:id:shupin:20230105205643j:image

↑構築

f:id:shupin:20230105205849j:image

↑結果

TN:クリパフ

【追記】

レート2201でした

f:id:shupin:20230201201019j:image

【構築経緯】

自分で構築を組めなかったので友人のころなぽけの組んだ構築をありがたくパクらせてもらうことにした。

【個体紹介】

コノヨザル@オボンのみ@炎テラスタル 特性:やるき

203(140)-183(252)-112(92)-×-111(4)-113(20)

ドレインパンチ/ふんどのこぶし/冷凍パンチ/ステルスロック

f:id:shupin:20230105210020j:image

最も初手率が高かった猿。もともと冷凍パンチを命がけで採用していたが、初手に来るガブリアスにイージーを取るために変更した。ステロを撒ける対面性能、初手性能が高い枠として採用だが終盤はメタが進んでいて思ったより仕事ができなかった印象。それでも構築の軸として機能してくれていたのでポテンシャルは高いと感じた。ステロを撒くよりかはがんがん殴っていく使い方をしていた。

 

ドドゲザン@メンタルハーブ@悪テラスタル 特性:総大将

177(12)-204(244)-146(44)-×-106(4)-96(204)

ドゲザン/アイアンヘッド/ふいうち/つるぎのまい

倒れた仲間から力をもらってすべてを薙ぎ払う総大将。もともと1匹倒れた状態で黒い眼鏡剣舞悪テラスドゲザンでアーマーガアが落ちるため黒い眼鏡で使っていたが、アンコールカイリューが増えてカイリューがいるだけで出せないドドゲザンは弱いためメンハになった(これも自分で考えたわけじゃないけど)。アンコールがはびこっていたS1環境では間違いなく革命的アイテムだった。いうまでもなく悪テラス不意打ちのリーチがすさまじい。

 

カイリューゴツゴツメット@フェアリーテラスタル 特性マルチスケイル

197(244)-×-148(156)-121(4)-121(4)-113(100)

りゅうせいぐん/ほのおのうず/アンコール/はねやすめ

ほのおのうずが諸説だが間違いなく強かったポケモン。ほぼ全試合投げたしもっとも信用していた。マルチスケイル+はねやすめ+テラスタルによる耐性変化+ゴツメ渦アンコで多くの相手を詰ませた。ドラゴンが多い構築にはうっきうきで出していた。当然受けにも強い。サーフゴーを見るとかなり嫌な顔をしていたがほのおのうずで拾っていた試合もそれなりにあったため変更はしなかった。カイリューはどんな型でも入れ得だと思っている。

 

サザンドラ@フィラのみ@フェアリーテラスタル 特性:ふゆう

168(4)-×-110-177(252)-110-165(252)

あくのはどう/テラバースト/みがわり/わるだくみ

受け崩し。サーフゴーに弱くない枠。受けに対して1度しか選出していない上にその試合で受けを崩したのはカイリューだった。考察不足もあるし俺がこいつをそんなに信用できなかった。

 

ヒートロトム@こだわりメガネ@フェアリーテラスタル  特性:ふゆう

157(252)-×-128(4)-165(196)-128(4)-113(52)

オーバーヒート/ボルトチェンジ/テラバースト/トリック

刺さっている構築だと判断したら積極的に出していた。純粋にタイプが優秀でサーフゴーにも弱くない。特殊受けがそんなにいない環境だったので技選択を間違えなければ機能してくれた。でもめっちゃ間違えたので俺が弱かった。NNは電子レンジがオーバーヒートするのは現実だと欠陥品だと思ったから。

 

ヘイラッシャ@たべのこし@草テラスタル 特性:てんねん

241(124)-120-167(132)-×-117(252)-55

ウェーブタックル/じしん/あくび/まもる

飾り。本当に信用していなかった。じわれ採用してたら頭溶かして選出してしまったかもしれないので採用しなくてよかったと思った。

 

【選出】

コノヨザル+カイリュー+ドドゲザン←ほぼこれ

たまにロトムが出動する

 

【おわりに】

考える力がなさ過ぎた。構築を組めないと話にならないのにそこを人に頼ってしまったのがよくなかった。構築組んでくれる人がいなかったらまずまともに戦えてないという事実を受け止めながら記事読んで次回以降潜っていきたい。@poke_cream_puffのフォローお願いします。では。