シュークリム

雑魚の戯言

対面ネギパッチキッス【最高449位、最終686位】

並び↓

f:id:shupin:20200301152003j:image

TN:cream

 

初めまして、シュークリムです。シーズン3お疲れ様でした。シーズン1では25000位くらい、シーズン2では3000位くらい、そしてシーズン3では686位と確実に順位が上がってきていて舞い上がっています。今回は初の3桁達成ということで記事にしようと思いました。前置きはこれくらいにして内容にいきたいと思います。

【コンセプト】

殴り勝って制す、多分これだと思ってます

【個体解説】

パッチラゴン@弱点保険 はりきり 意地

f:id:shupin:20200301152640j:image

H252A52B4D4S196

ダイマ枠。自慢の菱形エフェクトパッチラゴン。こいつが通る時はパワーがえぐいので大抵ダイマ通せば勝てる。技構成は放射の枠がどうかなと思ったがなんだかんだ打つ場面はあったので外さなかった。弱保発動時の制圧力は素晴らしいがたまにお茶目な一面も見せてくれる。アーマーガアとこいつが鉢合わせると大抵裏に引いてくるので裏に通る技を選択していた。アーマーガアにダイドラグーンを打つこともしょっちゅう。体感選出率4位

トゲキッス@命の珠  天めぐ 控えめ

f:id:shupin:20200301153319j:image

H68B4C252D4S180

ダイマ枠。普通の珠キッス。初手に置いておくこともあるし裏に控えさせておくこともある。こいつが暴れて裏で詰めていくというルートを取ることが多い。基本的にはパッチラゴンとセットで選出することは無いのだがたまにチンパンエアスラするために同時選出することもある。体感選出率3位

ネギガナイト@襷 肝っ玉 意地

f:id:shupin:20200301153813j:image

H236A228S44

絶対に環境に刺さっていると感じて採用したポケモン。カウンターやインファイトで1匹持っていき、ダイマエースを通すという動きが出来れば理想。先発としてだけではなく後発に置くこともある。ミミッキュの影より先にフェイントを打てるのも偉い。命懸けは自分が使うのが下手という理由で不採用となった。こいつを意識してかやたらキッスが初手に来た。なのでキッス入にはなるべく初手には投げない。体感選出率1位

ミミッキュ@呪いの御札 化けの皮 陽気

f:id:shupin:20200301154421j:image

H4A252S252

特筆すべき点もない普通のミミッキュ。ゴダイでダイマターンを枯らしたり化けの皮を利用して詰め筋になれる。ほとんどの人が使い方を知っているミミッキュ。体感選出率2位

キュウコン@こだわりスカーフ 日照り 臆病

f:id:shupin:20200301154640j:image

H4C252S252

こいつだけ色じゃないのが残念だった。ニックネームが急遽採用したためキュウキョンとなっている。この枠には元々守る呪いカバルドンが入っていたが想定していた動きはあまりできなかったためキュウコンになった。こいつの強みとして、スカーフダルマ、スカーフドリュウズの上からワンパン出来る、アーマーガアに対して明確に打点を持っている、すなかきを展開したドリュウズの天候を書き換えられる、(放射連打しとけば2発くらいで相手を焼いてくれる)といった点がある。特にすなかきドリュウズに対しては何度もこの動きをしたが耐久無振りダイマドリュウズに対して晴れオバヒが乱数でしか落ちないため控えめにすることも一考。その場合ダルマが更に重くなるため今回は臆病で採用した。ソーラービームは打たなかったためチンパン出来る悪波もあり。パッチラゴンとキュウコン入りにアーマーガア投げてくんなっていいながら何度も分からせた。体感選出率5位

カビゴン@食べ残し 免疫 控えめ

f:id:shupin:20200301155527j:image

H172B28C252D4S52

その場の思いつきと夜のテンションで作られたポケモン。こいつは真っ先に解雇します。受け破壊のために入れたがそもそも受けが存在しなかったため役に立たなかった。一応なぜこんな型になったかを説明すると、じわれ通せん坊身代わりで受けポケモンを破壊できるんじゃね?頑丈クレベース鬱陶しいから放射採用すっかってなったから。Sは4振りドヒド抜きとかだったはず。こいつ出したの多分5戦もないし絶対弱いけど地割れ3連で当ててくれた試合もあったし感謝している。特殊カビゴンとか使ってるの自分くらいだと思う。(体感)選出率6位

【選出】

相手の構築を見て判断するが

ネギ→パッチorキッス→ミミッキュ

キッスorパッチ→ネギ→ミミッキュのような選出が多かった気がする

役割対象に応じてキュウコン、(カビゴン)を投げていく

【重いポケモン

・1番重いのはスカーフダルマ

ダイジェット積んでも1積みだとダイマエースがゴリっと削れる

・呪いカビ

積まれるとネギでも対処出来なくなる、急所お祈り

・その他数え切れないほど

【終わりに】

どう考えてもカビゴンはお荷物でした。ただ順位を見ると確実に上がってきているのでポケモン上手くなっているのかなと実感しています。色ダイマラプラスは既に作ってあるので来期はそいつが入ってきそうかな。水打点なかったし。2桁は遠いけどいつか狙いに行けたらと思います。このパーティ使いたい人いないと思うからレンタルパは出さないつもりです。ランクバトルで当たった人、対戦ありがとうございました。何かあれば@poke_cream_puffまで

では、次も頑張りましょう。

f:id:shupin:20200301162333j:image

f:id:shupin:20200301161824j:image

※追記:バトルデータが実装されたのでその画面を乗せておきます

f:id:shupin:20200523192339p:image